春といえば・・・「タケノコ襲来」

風薫る5月。今年も夫の実家から、タケノコの贈り物がやって来ました。

今年は寒かったからか、少し遅め。

「今年は来ないね。」なんて噂をしていた矢先です。

「貰えるものにケチなんてつけたらバチが当たる。」

その通りです。百も承知です。

しかしながら、車を5分走らせればいくつ竹林があるだろうか・・・というこの地域。

タケノコ・・・採れ過ぎるでしょ!!

採らないと竹林って大変なことになるんですって。

どうせ採るなら食べたいですもんね・・・。

そう、来るのは夫の実家からだけじゃないんです。

近所の土地持ちのお宅から、職場の方から、親戚から・・・

もらったけど消費出来ないから・・・と言う私の実家から、友達から・・・

来るもの拒まずしていたら売れるほど(しかし売れる代物ではない)やって来るのです。

「タケノコいる?」と予めきいてくれる人には

「ゴメン、うちも持て余してる」と言えますが

夫の実家からは連絡なしに襲来します。

舅が笑顔とともに持ってきてくれます。

いい嫁やってるので「要らない」と言えません。

と言うことで、舅の実家産「ちょっと育っちゃった大きくて歯ごたえのいいタケノコ」を

連日頑張って食べていたら、何だか胃がもたれ始めたという・・・。

タケノコはとても美味しくて素晴らしい食材です。

私も好きなんです。でも毎日は食べられない。

この季節だけとは言え、毎年だと少々うんざりしたりして。

贅沢な話ですよね。

でも「田舎あるある」として共感を得られるであろう話でした!ニキビ専用ケア商品のオススメはコチラ

ネット銀行への切り替え

今回、めんどくさいけれどメインバンクをネット銀行に変更した。ネット銀行のメリットはいくつかある。例えば、毎月の振込の手数料を浮かせることが出来る事。なんだかんだで手数料を払って毎月送金するお金も月に3、4回ほど手数料を払っていた。それが手数料無料でいけるのだから、変えないのは毎月1000円近くの損をしている事になる。年間で考えれば、1万ほどになる事を考えれば早めに行動するに越した事はないだろう。インターネットオークションで商品を落札した時も即入金する事が出来るのはネット銀行ならではだと思う。もちろん、他の引き落としなどはネット銀行に対応していないものも多いのでメインバンクだったところにお金は少し残している。このネット銀行も給与振込先に指定できるようになれば、コンビニなどに置いてあるキャッシュディスペンサーでお金を下ろす事が出来る様になるので銀行が不要になるなと思う。ネット銀行なら手持ちのスマートフォンで残金が確認出来るので世の中便利になったなと思う。http://www.chicagolatinocinema.org/

子ども連れに優しいIKEA

うちのキッチンは狭く料理をする時に調理途中の物を置いておく場所も少なく、とても不便に感じていました。一人暮らしの時は狭くても何とかなりましたが、家族が増え作る料理の品数が増えると、何ともならなくなってしまいました。なので、キッチンに置く作業台を購入しようと思い、IKEAに何か良い物がないか見に行ってみることにしました。久しぶりに行ったのでとても楽しく、旦那と2人で将来自分たちの家を持ったらこんな部屋にしたいねと言いながら見て回っていました。うちのキッチンにおけそうな小さな台がいくつかあったのですが、その時は購入せず他の家具屋さんなども見に行ってから決めることにしました。

そして、IKEAに行けば必ず寄るのがレストランです。昼食は自宅で食べていたので、ケーキとドリンクバーを注文したのですが、レジの店員さんが旦那が子どもを連れていたのを見ており、「離乳食は無料ですが必要ありませんか?」と聞いてくれたのです。離乳食サービスを知らなかった私はそんなサービスがあるのかととても驚きました。子どもと2人で出かける時は授乳室など気になるので、決まった場所に行きがちですが、これからはIKEAにもお世話になろうと思いました。http://www.noesm.com/